内科・糖尿病内科

土・日・祝

診療内容・検査

内科

風邪・気管支炎・インフルエンザ・胃腸炎・花粉症などのアレルギー症状など、一般的な内科診療をはじめ、身近なかかりつけ医として皆様の健康をサポートいたします。
血液検査などにより病気の早期発見をし、それぞれに合う治療法を提案いたします。
また、最新のウィルスキットを用いてのインフルエンザの発症初期の診断や、アレルギー検査も可能です。

必要時には、疾患に応じて最適な医療機関へご紹介いたします。

糖尿病内科

糖尿病・高血圧・高脂血症などの生活習慣病は、自覚症状がないため気付かぬうちに症状が進行し、脳・心臓・血管にダメージを与え、最終的には心筋梗塞や脳卒中などの発症に繋がります。

生活習慣病を予防するには?

まずは正しい知識を得て、無理のない形で続けていくことが出来る食事・運動療法を行う事です。
そして必要な場合には内服薬にて治療を行うことが重要となっていきます。

糖尿病とは?

糖尿病とは、インスリンの分泌が不足している、もしくはインスリンが正常に働かないなどのため、血糖値が異常に高くなる疾患です。

糖尿病は原因によって4つのタイプに分類されますが、日本で圧倒的に多く、生活習慣病の一つとされているのは2型糖尿病です。
2型糖尿病の発症にはインスリンの分泌不全、働きの悪さに加え、過食・運動不足・肥満・ストレスといった要因が関与しています。
糖尿病予防または進行を遅らせるには、こうした生活習慣を見直すことが大切です。

糖尿病の治療法は患者さまによって様々ですので、当院ではお一人おひとりに合ったオーダーメイドの治療を目指しております。 必要に応じ内服薬の相談や、インスリン自己注射・血糖自己測定の指導などの専門的な医療の提供をいたします。

まずは詳しい症状をご相談ください。

在宅訪問診療

通院が困難な患者さまに対し、医師がご自宅あるいは施設に直接お伺いし、病状や症状に合わせて医療的処置やお薬の処方調整をし「定期的かつ計画的」な診療を行います。
また、急変時には要請に応じ24時間対応で診療を行います。

医師が現在の治療内容や病状を出来る限り分かりやすく説明し、患者さまとご家族に相談しながら最善の治療方針を決定し、共に寄り添う医療の提供を目指していきます。

「住み慣れた我が家で生活したい」 「自分らしい生活を続けてたい」 「家族と共に暮らしていきたい」

という想いを大切にできるよう心に寄り添い、皆様と同じ気持ちで向き合っていきます。

• デジタルレントゲン撮影
  • 血液検査
  • 心電図
  • インフルエンザ検査
  • 骨密度検査
  • 健康診断
  • 各種予防接種
  • 各種アレルギー検査

連携している医療機関で心臓や腹部の超音波などの専門的な検査を受けることが可能です。